ニュースを見てると本当にイライラする。

昨晩、NHKだったかで「派遣労働者の再出発」みたいな特集をやっていて、それを少し見ていたんだけど本当に呆れた。いい年した大人があの程度の考えしかできないのは恥ずべきことだ。政治家と一般市民との間にはよく感覚の差があると言われているけど、こいつらの考え方も十分おかしい。新宿で3万4万の賃貸があるわけないし、それを疑わずに探してるのははっきり言ってどうかしてるか、本当に何も知らない(無知的な意味で)のか。
こういう事を公に言うときっと「あなたには助け合いの精神がない」とか言う人間が出てくるだろうけども、その取り上げられてた元派遣社員は確か千代田区から生活保護もらってて仕事探そうとしてたのは新宿区。これってどうなのさ。助け合いは確かに必要だと思うけども、こういう人間みたいに助けてもらって、はいそれでオシマイ、って人間が多い。恩義とかさ、助け合いって言うならそういうのも必要でしょうに。なくても良いなら、別に話は別なんだけどさ。俺は少なくともそういう奴を助けたくはないし、国も金を出す必要はないと思う。支援団体さん頑張って、ってレベル。
そもそも「仕事がない」と口々に言うわけだけども、よくそんな嘘が言えるよ。やりたい仕事がないだけであって、仕事は探せば山のようにある。昨日の番組の元派遣社員を例に挙げると、居酒屋の募集を目にして、「若い子が写真で多いでしょ、だからダメだなぁ」ってハナから諦めて、応募すらしようとしない。これを「仕事がない」とは言わない。仕事を選んでる場合ですか、って。このことをこの前の坂本政務官は「本当に働こうとしている人たちか」と言ったんだと思う。正解だよ、本当に。そんな人の辞任を求めようとしてる野党はアホダナァ、って思う。