何でまぁ年明けからこんなイライラせねばならんのだ。

ショッピングモールに行けば通路でガキが寝そべって遊んで、それを親は見てるだけ。歩きながらDSやるガキもいれば、騒ぎ立ててるガキもいた。神社にお参りに行けば参道でガキが石投げて遊んでる。いつから日本人は子供の育て方を忘れたんだ。強く怒ると心的外傷になって残るだの、しつけでも手を上げてはいけないだの、子供を増徴させるだけだ。うちのばあさんも親戚の4歳のガキを甘やかしてる。

子供がかわいいなら、目先の機嫌ばかりを狙うな。嫌われるからだの、機嫌が悪くなるからだの、親の威厳はどこにいったんだ。子供に媚を売るな。へつらうな。子供をしつけられない親は、俺は親とは認めない。